次期スタンの吸血鬼の新戦力を考えてみた。(新着カード追記あり)
2010年1月26日 TCG全般 コメント (2)WWKのスポイラーがそろそろ埋まってきたんで次の環境使うつもりの吸血鬼の新しい戦力に関して考え見てた。
1マナ圏
Basilisk Collar
ぬかるみの代価
鼓動の追跡者
泥地の吸血鬼
虚石の探索など
クリーチャーからみてもリミテ用のカードしかないんで論外。ぬかるみの代価もデュレスのほうがどう考えても強いし虚石の探索も状況によって無駄になりそうなカードなんでつよくないとおもう。ただ接死+絆魂の装備品のBasilisk Collar は結構期待してるんでデッキに2枚くらい入れるかも。
2マナ圏
食餌の衝動
カラストリアの貴人
燻し
2マナ圏はかなり強化されましたね。食餌の衝動除去としてもかなり優秀だしおまけの強化もあってかなりでかいとおもう。カラストリアの貴人は能力使うにマナがかかるのがどうもひっかかる、恐血鬼のいい相棒になりえるけどどうなんだろ。微妙な臭いがプンプンするけどとりあえずつかってみないとわからない。燻しはサイド要因になりそうだけどデスマークのほうが除去れるクリーチャー多いいし軽いし以前と比べると弱いと思う。
3マナ圏
血鞘の儀式者
Esteem
4~5マナで1~2枚捨てさせることができるけど4マナは夜候と6/6の悪魔5マナ圏は血魔女やヘドロとかあるからこれはまずはいらないな。Esteemは夜候の夜のお供+除去になりえるからなかなかいけそうな気がするけど問題は入るスロット。不気味な発見の枠あたりか?調整しだいっすね。
4マナ圏
深淵の迫害者
だれがみてもパワーカードで問答無用ではいりそうだけどこれいれるとデッキ構造が吸血鬼じゃなくて黒コンぽくなりそう。こいつを生贄にできるカードとしたら肉袋とマラキールの門番とアノワンと殺戮の祭壇あたりですかね。ふつうの吸血鬼で夜候抜いてこいついれると生贄にする手段が減って逆に勝てなくなる可能性があって怖い。自分的に夜候の夜パワーの爆発力のほうが好きですwまあそこら辺は実際組んでみないとわかんないっす。
5マナ圏
遺跡の賢者アノワン
深淵の迫害者の生贄要因にもなって吸血鬼だけ生贄だからかなり強いけど稲妻で落ちるし除去耐性がないからそこまで信頼ができない。しかも同じ5マナ圏に血魔女やヘドロがあるし結構枠的に考える。そこら辺は調整+メタしだいなのかな。
こうみると吸血鬼はやっぱかなり強化されたけど問題のジャンドに勝てるかが疑問。最近は4:6くらい相性がよくなったって聞くけどこの強化でジャンドに対してどこまで相性よくなったんだろ。自分的には5:5くらいまでいければ上出来かとおもう。
それじゃノシ
追記
Tomb Hex (2)(黒)
Instant コモン
Target creature gets -2/-2 until end of turn.
Landfall - If a land entered the battlefield under your control this turn, that creature gets -4/-4 until end of turn instead.
血魔女を一枚で除去できるのはつええw相手のターンで-4修正するならフェッチ置いてあるのが条件だけどなかなかいい除去だと思う
1マナ圏
Basilisk Collar
ぬかるみの代価
鼓動の追跡者
泥地の吸血鬼
虚石の探索など
クリーチャーからみてもリミテ用のカードしかないんで論外。ぬかるみの代価もデュレスのほうがどう考えても強いし虚石の探索も状況によって無駄になりそうなカードなんでつよくないとおもう。ただ接死+絆魂の装備品のBasilisk Collar は結構期待してるんでデッキに2枚くらい入れるかも。
2マナ圏
食餌の衝動
カラストリアの貴人
燻し
2マナ圏はかなり強化されましたね。食餌の衝動除去としてもかなり優秀だしおまけの強化もあってかなりでかいとおもう。カラストリアの貴人は能力使うにマナがかかるのがどうもひっかかる、恐血鬼のいい相棒になりえるけどどうなんだろ。微妙な臭いがプンプンするけどとりあえずつかってみないとわからない。燻しはサイド要因になりそうだけどデスマークのほうが除去れるクリーチャー多いいし軽いし以前と比べると弱いと思う。
3マナ圏
血鞘の儀式者
Esteem
4~5マナで1~2枚捨てさせることができるけど4マナは夜候と6/6の悪魔5マナ圏は血魔女やヘドロとかあるからこれはまずはいらないな。Esteemは夜候の夜のお供+除去になりえるからなかなかいけそうな気がするけど問題は入るスロット。不気味な発見の枠あたりか?調整しだいっすね。
4マナ圏
深淵の迫害者
だれがみてもパワーカードで問答無用ではいりそうだけどこれいれるとデッキ構造が吸血鬼じゃなくて黒コンぽくなりそう。こいつを生贄にできるカードとしたら肉袋とマラキールの門番とアノワンと殺戮の祭壇あたりですかね。ふつうの吸血鬼で夜候抜いてこいついれると生贄にする手段が減って逆に勝てなくなる可能性があって怖い。自分的に夜候の夜パワーの爆発力のほうが好きですwまあそこら辺は実際組んでみないとわかんないっす。
5マナ圏
遺跡の賢者アノワン
深淵の迫害者の生贄要因にもなって吸血鬼だけ生贄だからかなり強いけど稲妻で落ちるし除去耐性がないからそこまで信頼ができない。しかも同じ5マナ圏に血魔女やヘドロがあるし結構枠的に考える。そこら辺は調整+メタしだいなのかな。
こうみると吸血鬼はやっぱかなり強化されたけど問題のジャンドに勝てるかが疑問。最近は4:6くらい相性がよくなったって聞くけどこの強化でジャンドに対してどこまで相性よくなったんだろ。自分的には5:5くらいまでいければ上出来かとおもう。
それじゃノシ
追記
Tomb Hex (2)(黒)
Instant コモン
Target creature gets -2/-2 until end of turn.
Landfall - If a land entered the battlefield under your control this turn, that creature gets -4/-4 until end of turn instead.
血魔女を一枚で除去できるのはつええw相手のターンで-4修正するならフェッチ置いてあるのが条件だけどなかなかいい除去だと思う
コメント
m(__)m